<< Visual Studio テンプレートの登録 | main | C#初心者入門Visual Studio2017改訂版2 >>

C#初心者入門Visual Studio2017改訂版1

 

 

C#プログラムについての入門編は、3年前に記事を書きましたが、

いまでも、アクセス数が多いので、Visual Studio2017に合わせて改訂版を書いてみたいと思います。

C#プログラムはmicrosoft社の主要プログラムなので、

他のホームページやブログでも多くの情報が得られます。

 

なのになぜ、こんな素人のブログでもアクセスが多いのか?(と言っても大した数ではありません)

 

それは、他では書いているひとは、プログラムをよく知っているからだと思います。

よく知っている人は、当たり前のことは書かないからではないかと?

でも、当たり前のことがわからないから初心者だということを気が付かないのでは?

また逆に、正確に説明しようとするため、初心者はまだ覚える必要のないことまで書いてあります。

そのため覚えることが多すぎて、混乱し、途中で挫折してしまいます。

 

なので、ここでは、動かし方しか書いていません。

詳しい説明は他のプロのページで、合わせて見てもらえばと思います。

 

(まえに、C++初心者入門を読んですでにVisual Studioをインストールしてくれたひとは、

次回から読んでもらえばいいです。)

 

今回は、Visual Studioのインストールの仕方になります。

 

まずは、ここからmicrosoft社のVisual Studioをダウンロードしてください。

一番下にあるVisual Studio Communityダウンロードから

 

 

無償ダウンロードを選びます。(あとのは、試用版なので、のちのちお金が要ります。)

 

 

ファイルを保存ボタンを押して、ダウンロードしてください。

 

 

ダウンロードしたものを実行すると、何をインストールするか表示されます。

Visual Studio Comminity 2017 を選んでインストールボタンを押してください。

すいません。下の写真はインストール済みのものです。インストールしてないときは、インストールのボタンがあります。

 

 

また、何のプログラムをダウンロードするか聞いてきますので、

まずは、上三つにチェックを入れてインストールしてください。

(C#ではWindowsフォームを使いますので、必ず.NETデスクトップ開発にはチェックを入れてください。)

 

 

 

通信環境によりますが、普通は約30分以上かかります。

 

ダウンロードが終わったら、

 

 

プログラムを立ち上げてください。

(Visual Studioをはじめてインストールした人は、登録画面が出ると思いますので、Microsoftのログイン名と

パスワードを入れてください。ログイン名等は、Windowsを初期設定したとき登録していると思います)

 

 

新しいプロジェクトの作成を選んで、C#プログラムの作成を始めます。

これで、準備は終了です。

 

お疲れ様でした。

 

次回に続きます

 

 

JUGEMテーマ:プログラミング

| C#プログラム | 08:55 | comments(3) | trackbacks(0) |
Comment
返信、有難うございます。
参考にします。

追伸:ただ、本の後をついていっているだけです。(笑い)
苦しく折れそうになりますが、”てらちゃん”のご助言が、支えです。(礼)
2018/12/27 8:29 PM, from 山田
いつもコメントありがとうございます。
残念ながら、データベースについては、C#では作ったことがありません

一般的には、データベースへの値のセットと
データへのアクセスがありますが、

データへのアクセス(接続)なら、
メニューバーの表示(V)から、「サーバーエクスプローラー」を選んでその中の「データ接続」から{接続の追加(A)」で設定できるようです。

なにしろ質問の内容がよくわかっていませんので、的外れかもしれません。
悪しからず。

データベースにまで挑戦されているようで驚くました。
頑張ってください
2018/12/27 4:54 PM, from てらちゃん
何時もお世話になっております。
接続型データアクセスを使用したデータベースプログラムを手本を見ながら作成しています。
先ず、データベースを切断し、
プロジェクトデザイナーを表示し、
ソリューションエクスプローラーから「プロパティ」を選択し、
一連の作業(設定名入力 接続文字列選択)を終え、
次の作業である「接続のプロパティ」ダイアログを表示したいのですが、
表示方法が分かりません。
「接続のプロパティ」ダイアログを表示する手順を教えて下さい。
宜しくお願いします。
2018/12/26 5:22 PM, from 山田









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
カウンター


今日
昨日
レンタルサーバ/プロバイダー




ファッション
カタログ通販ベルーナ(Belluna)

イマージュ - IMAGEアウトレットセール
yahoo・その他


買い物
ビックカメラ.com



Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM